アクティブラーニングのための小中学生起業家教育プログラム
読み込み中...

アクティブラーニングのための小中学生起業家教育プログラム

イベントのご紹介

東京都は、これからの産業を担う若い世代を含めた幅広い層が起業を目指すよう、すそ野を広げるための取り組みとして、都内の小中学生を対象に起業家教育体験イベントを以下のとおり開催いたします。

1.開催日時・申込期限

小学生向け① 中学生向け① 小学生向け② 中学生向け②
開催日時 8月28日(土)
10:00〜18:00
8月29日(日)
10:00〜18:00
9月18日(土)
10:00〜18:00
9月19日(日)
10:00〜18:00
申込期限 8月7日(土) 8月8日(日) 8月28日(土) 8月29日(日)

イベント募集チラシ(PDF形式:5.73MB)


開催方法

オンライン(Zoom)で開催します。
※ただし、自宅での参加が難しい場合、以下の会場にてご用意する貸与PCで参加可能です。

会場

8月開催(多摩エリア):Three Eight Nine MITAKA 東京都三鷹市下連雀3-37-31
https://389-mitaka.com/access

9月開催(23区エリア)KADOKAWAセミナールーム7階 東京都千代田区五番町3-1
https://ir.kadokawa.co.jp/company/map/ichigaya.php

2.内容

本プログラムでは「自ら考え、自ら創り、自ら稼ぐ」という経験を小中学生のお子様にして頂くことにより、クリエイティブ力や提案力を磨くきっかけになって頂くことを目指しています。
あわせてビジネスの仕組み、会社経営の仕組み、経済の仕組みを体感頂き、よりビジネス、起業というものを身近に感じてもらいます。

本プログラムに参加することで、会社の設立から資金調達、原材料の仕入れ、商品開発、販売・決算までの流れをグループで体験し、気づきを得た子供達が、これからの産業を担う人材になることが、このプログラムの目標となります。

3.プログラムイメージ

以下の起業活動の流れで進行します。

会社づくり(60min)
会社での役職名や役職の職務などを学びます。
まずは社名と役職名を決めます。ここでは自分の得意なことを発見し、また他人の得意なことを認める力を養います。グループ内で話し合い、最後に役職を決めます。ここで全員が責任をもって「お仕事」をスタートします。
マーケティング
商品企画(30min)
商品のテーマが発表されます。テーマに沿った商品開発のための市場調査を行います。自分の好きなものを作るのではなく、他人のニーズを調査することで情報収集能力を養います。
事業計画策定(60min)
どんな商品を作るのか、販売数等の計画を立てる必要があり、商品開発力・企画力が試されます。
ここでは、計算する力、論理的思考、情報収集力、チームワーク、想像力などあらゆる力を結集して、事業計画を策定します。
資金調達(30min)
作成した事業計画を基に、銀行担当者からの質問に対して、自身の考えを交えながら回答し、事業資金の融資を受けられるように交渉します。
ここでは、プレゼンテーション力、人の話を理解し、それを生かす力、論理的能力、ディスカッションする力を養うことができます。
製造・広告製作(90〜120min)
グループ内で商品制作と広告用のポスター制作をします。
ここでは、全員が協力して行います。チームワークが求められ、きちんと時間通りに、しっかりとした商品を作ります。
工作ではなく、「商品」であることを意識し、責任感をもって商品づくりを進めます。
また、出来上がりの商品をイメージし、売ることを想定して国語の力や表現力を駆使して、ポスターの制作を行います。
販売・プレゼン(50min)
販売前に商品のPRを行います。
PRではプレゼンテーション能力を活かし、しっかりとお客様に自社の商品の良さをアピールすることが重要です。
そして、お客様役の保護者の皆さんに対して販売活動を行います。
決算・返済(20min)
最後に利益・損益などの集計を行い、銀行へ借入金の返済を行います。金融機関の役割、社会の仕組みについて学ぶことで、損益に対する理解力を高め、細かい作業の大切さを知ることができます。※時間は目安です。プログラムの進捗により変動する場合がございます

監修:セルフウイング

4. 参加対象

都内に在学もしくは在住の小学4年生から中学3年生

5. 参加費

無料

ただし、自宅で参加する場合の通信費、会場で参加する場合の交通費は自己負担です。
また、会場に食事や飲み物のご用意はありません。

6. 定員

20名/回(抽選)

7. 応募条件

東京都内在住又は在校の小学4年生から中学3年生のお子様が参加対象となります。

※会場にお越しいただく際には、お申込1組あたり最低1名、保護者様が各自で送迎・同伴していただきますようお願いいたします。
※ご自宅からオンライン(Zoom)参加の際に必要に応じお子様のサポートをお願いします。イベント中のやり取り、操作などは運営スタッフがフォローします。
※ご自宅からのインターネット回線の速度は15Mbps以上を推奨いたします。終日のご参加で約5〜8GBほど通信が発生します。
※通信速度を事前に計測する場合は、インターネット速度計測等よりご確認ください。
※イベント当日の様子は記録用として撮影させていただくとともに、報道機関が取材に入る場合がありますのでご了承ください。

8. 申込方法

以下フォームより「小学生」「中学生」を選択し、必要事項を入力し申込してください。申込に際してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりお尋ねください。
申込完了後、指定いただいたメールアドレスへ受付メールをお送りしますので、しばらく経っても到着しない場合、申込が完了していないか、入力いただいたアドレスに誤りがありますので、改めて入力をお願いします。

※複数のお申込を希望される場合は、1名ごとに分けてお申込ください。
※小学生と中学生で開催する日時が異なりますので、お申込み間違え等ないようお気をつけください。
※お電話ではお申込みを受け付けできませんのでご注意ください。

受付を終了しました

9.お申込みから当日までの流れ

  • WEBより申込
  • 受付完了
    メールの送付
  • イベント実施 2週間前
    参加確定のご連絡
  • イベント当日
    会場参加の場合・・・会場受付にてお名前をお知らせください
    オンライン参加の場合・・・指定のアドレスへアクセスし参加してください

10. 見学について

・本イベントに関心のある小中学校教職員の方は、事前にお問い合わせフォームからお申込みください。